国内線を利用してわかったjalの電話予約の魅力

対応力が高い国際線の予約サービス

jalが行っているチケットの予約サービスには電話を利用するものがあります。インターネットが主流になっていて利用者があまり多くはないのか、私が以前に国際線の予約をしたときにはスムーズにオペレーターにつないでもらうことができました。

非常に丁寧な対応で、どこからどこの便が必要かを伝えると発着時刻について聞かれ、大まかな時刻を言うだけで乗継便も含めて候補を挙げてもらうことができます。空港への到着時刻や乗り継ぎにかかる時間についても考慮してどのフライトが適しているかについて提案してもらうことができました。長い時間がかかったので電話代はかなりかかってしまいましたが、納得できるフライトを確実に予約できたのは良かった点です。

国内線の予約でわかった事実

国際線での対応が良かったので国内線を予約するときにもjalに電話をしてみましたが、そのときにも同様に丁寧な対応を受けることができました。ただ、予約する立場としてより魅力があるのは国内線の予約だと感じました。朝は午前7時から受け付けているので出勤前に手配をしてしまうことができるのが魅力であり、土日も仕事がある私にとってはとても便利なサービスでした。

また、国内線の予約ダイヤルについては電話料金が無料になっているので安心して細かなところまで話を聞いて予約手続きを進められたのも魅力です。インターネットで予約するとすべて自己責任という印象がありますが、相談しながら進められると間違いやすい点も指摘してもらえるので安心感がありました。

相談をする目的でも利用可能

あまりに対応が丁寧なのでまだフライトを予約するかどうか決めていない状況でもjalに電話をしてみたことがあります。秋頃に旅行に行きたいのだけれどいつまでに予約をしたら良いかという漠然とした内容での問い合わせでしたが、それでも丁寧な対応をしてくれました。

割引運賃についての紹介だけでなく、ツアーの利用についても合わせて紹介してもらうことができ、空席について知りたい場合にはいつでも電話して構わないという話までしてもらうことができたのです。このような高品質のサービスを提供しているからこそ、jalは根強い人気があるのだろうと感じました。予約のときに何か困ったらとりあえず電話をかけてみるとどのような疑問も解決してもらえるでしょう。

Follow me!