子供と行くJALの飛行機を利用した夏休み計画!

まずは航空券探し!「安さ」を取るか、「利便性」を取るか…

沖縄に友人が住んでいるため、宿泊は友人宅にてお世話になることにしたので、ツアーやパックではなく、航空券のみを探しました。航空券の価格比較サイトや各航空会社の公式サイトを、目をギンギンにしながら見漁り。

価格的にとても魅力的だったのはLLCのジェットスターやバニラエアでしたが、成田空港発のため諦めました(我が家は成田からとても遠い…)。

そこで羽田空港発のjalとスカイマークに絞り込みました。二社で価格を比較してみると、スカイマークのほうが若干安い程度でした。LLCは空港内での移動が多く、小さい子供を連れていると苦労することが多そうだと予測し、jalに決定し予約を入れました。が、座席がかなり埋まっており2席並びを取るのがやっと。できれば3人並んで座りたいなあと思い、ダメ元でjalのカスタマーサービスに電話をしてみることに。

電話対応の丁寧さ、素晴らしさに感動!


jalのカスタマーサポートに電話をして、予約番号やこちらの座席変更の希望を伝えると、とても丁寧に対応してくれました。座席は夏休みシーズンということもあり、かなり混みあっているので3人並び席を取れるか確約はできないが、なるべく調整をして折り返しくれるとのことでした。こちらも無理なお願いとはわかっていたので、「できる範囲で大丈夫ですので!」と伝え、期待せずに待つことに。

結果翌日に折り返しの電話があり、「3人並び席をお取りできました」との報告を受けました。無理なお願いにも関わらず丁寧に対応して下さって、感動しました。飛行機では3人並び席だったので、周りを気にすることなくのんびり過ごすことができました。

快適なフライトを経て沖縄へ!

jalの方の丁寧な予約・座席変更により、とても快適なフライトを楽しめました。やはりLLCとは違い、
羽田でのターミナル移動も少なく、スムーズに搭乗できました。そして乗客へのサービスもとてもよかったです。座席の足元も広く、3人並び席だったのでゆったり過ごせました。

沖縄までのフライトは約3時間とあっという間ですが、沖縄でのアクティビティに向けて体力を温存するためにも、ストレスのないフライトは重要だなと感じました。ダメ元でしたがカスタマーサポートへ電話をしてみてよかったと思っています。帰りのフライトもストレスなし!沖縄での行程を経て息子はぐったり疲れていましたが、3人並び席だったので横になって寝かせることができたのでとても助かりました。

jalの格安航空券を予約する

jalの航空券を実際に予約するのも、やはり少しでも安い方が良いと思い、あちこちの格安航空券が予約できるサイトを見てきました。その中でも私が利用したサイトが一番対応が良く、とても気持ちの良いカスタマーサポートだったという事もありオススメでしたのでご紹介させてもらいます。

jalの航空券予約はスカイチケット
∟jalの格安航空券予約サイト

Follow me!